「看護師の求人転職サイトの口コミ・評判」では、看護師の転職に役立つ求人サイトのご紹介をしています。

転職ステップ2

ふと病院を辞めたくなってしまったらどうするか。


転職ステップ2 (いつ転職の意思を伝えればいいの?)

人口の高齢化による医療ニーズの高まりなどから、看護師不足はさらに深刻になっています。
そのため、看護師は簡単には辞めさせてくれないことが多いそうです。
ですので、辞める理由を明確にして、スムーズに退職できるようにしましょう。

辞める理由の例
一番簡単な理由は「結婚・妊娠・夫の転勤・親の介護」です。
これらの場合は、何も考えずゴリ押しして大丈夫ですが。

その他の理由で辞めたい場合は、ブレない意志が必要です。
役割(委員会など)・サービス残業・拘束時間・人間関係、病院の経営方針・給料などなど
自分が辞めたい理由を紙に書き出して、明確にしておく。
交渉の度に言うことが違うようなら、丸め込まれてしまうから可能性がるので注意が必要です。

では、病院にはいつ転職の意思を伝えればいいの?
法律的には2週間前に退職願を出せばオッケーです。
しかし、円満退職を考えると、最低でも2月前には伝えたほうがいいでしょう。

そして、有給休暇を全て使い、ボーナスも貰いましょう。

そして、新しい病院探しに夢中になって、退職の段取りをおろそかにしないようにしましょう。
退職の流れを把握していないと、希望した病院から内定が出たのに、入職日に間に合わなかったり、
急な退職で、周りの職員に迷惑がかかったりということもよく聞く話です。

新しい病院で気持ちよく活躍するためにも、患者さんに迷惑を掛けないためにも
円満な退職を心がけたいものです。
いざというときに、あわてないように、退職の手続きの流れを把握しておきましょう。

転職ステップ1 (本当に退職を考えていいの?)へ

看護師 求人サイト比較研究所 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

1分で簡単登録!

看護師さん限定!
求人数60,000件以上
非公開求人も多数あります!

ブックマークに追加

求人情報サイト検索

評判・口コミ カテゴリ

看護師 求人情報 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

QRコード

QR