「看護師の求人転職サイトの口コミ・評判」では、看護師の転職に役立つ求人サイトのご紹介をしています。

看護師の給与について

Q,私は25歳ですが、看護職に興味を持っています。しかし、まったくと言っていいほど内部の知識がないので、看護師の実情(給与や、勤務のシフト、休日は寝るのに費やすくらいしんどい・・などなど)なにかありましたら教えてもらいたいのですが。ちなみに、給与はどのような感じで、上がっていくのですか?勤務10年も変わらないということはないですよね・・・一般の会社のように、係長などに代わる役職はあるのですか?(婦長しか聞いたことがない) 
※専門学校(正看)を卒業したとして、総合病院で勤務の場合。


A,元看護師です。
専門学校を卒業して1000床ほどの総合病院で勤務しました。

給料は最初から27万くらいもらえました。
一人暮らし用の部屋が7000円で提供されました。(新築)
昇給は年一回6000円でした。
県立の病院で公務員に属するので公務員試験を受けました。
倍率は4倍くらいだったような。。
1000床くらいある総合病院では通常の勤務のほかに看護研究など
時間外で自分の時間をさいてしなければないことも多いです

休日は疲れて寝るだけというより夜勤した次の日に休日がついてたりするので、寝るだけになってしまうのです。だいたい休日は夜勤明けにつけられるので、本当に丸一日休みなんて、二日あるかないかです。(一応建前上は8日休日ですが)

大きい大学病院は看護研究も多いしといって老人病院へうつっていった友達も多いです。それでも彼氏より給料高いんだーといっていました。

看護師の利点は
簡単に同種なら転職可能なことかな?と思います
あとは経験をつむほど大事にされるので、おば様になっても邪魔にされるということがないことです。
 給料もそこそこです

不利点は、ストレスの多い仕事なので気が強い女性が多く、喫煙率が高い。不規則な勤務は婦長になるまでやめられない(40代で夜勤はきついと思います)
 最近の患者さんや家族の傾向として、やってあたりまえ。感謝されることは少ない。医療ミスじゃないかすぐ疑う。
2、3年で配属が変わる(循環器ー消火器なと゜)たびに新人のように勉強しなければならない
 主任や婦長になっても同じ女性をまとめるのは大変。悪口をいわれて当たり前。

常にテンションが高く、緊張感が好きな女性にはむいていると思います。
私はぼけーっとしている人なので残念ながらむいていませんて゜した。

あと総合病院では、27歳までとか30歳まで募集というのが多かったと思います。開業医はもっと若い人を望みます。理由は扱いやすいからということです。給料も安くすみますし。

現実問題として出会いは少ないです。男に苦労している人が結構いました。
患者さんやその家族に好かれることもありますが。

悪いことばかりかいごめんなさい。
最後にフォローしますと
患者さんに今日はあんたが夜勤かーうれしいよといってもらえたときなどはとても幸せ感じましたよ!

看護師 求人サイト比較研究所 :
Pagetop
ホーム

1分で簡単登録!

看護師さん限定!
求人数60,000件以上
非公開求人も多数あります!

ブックマークに追加

求人情報サイト検索

評判・口コミ カテゴリ

看護師 求人情報 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

QRコード

QR